★まめまめ★

「まめまめ」の自爪ネイルの記録や、最近ハマっているデジイチの話・写真、しょーもない日記をつらつらと書いています。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジイチのレンズフィルター買ってみた

現在、「野菜生活100 Sweet Tomato」に滅茶苦茶はまっており
駅のコンビニで毎朝2本購入して
会社までの道のりでぐびぐび飲みまくっているまめまめです。
こんばんは。
美味しいんですよ♪トマトジュース嫌いな方は微妙かもですが…


さて。本日はデジタル一眼レフのネタです。

先日のオフ会で、私のデジイチの師匠である
rakasさんにお会いした時
「レンズフィルター付けるといいよ。
『クローズアップフィルター』っていういいのがあるよ」という
お話を伺って
レンズフィルターをいくつか購入してみました

まずは、rakasさんからお勧めされたクローズアップフィルター。

100610_01.jpg


購入したのは
KENKO CLOSE-UP LENS NO.3

「レンズに装着するだけで手月に近接撮影が楽しめる!!」と
書いてあります。

私の持っているレンズは、最短撮影距離が結構長いものが多く
なかなかアップの写真がとれないんですよね。残念ながら。
※ズームできるのもあるにはあるのだけど

こちらの写真。

100610_02.jpg


「Canon EF 50mm F1.8 II」という単焦点レンズで撮ったのですが
最短撮影距離が45cmとなっており
被写体にあまり寄れず、こんな写真になってしまいました。
ちなみに、これ、直径5cm位のお花のマグネットです。

それが。
KENKO CLOSE-UP LENS NO.3をつけると

じゃーん

100610_03.jpg


こんなに寄れるー!!!

ちょっとボケ過ぎましたw
もうちょい絞って撮ってみます。

どーん。

100610_04.jpg


普通は寄りすぎるとシャッターが下りないんだけど
ばしばし撮れます♪ステキ!!

別のレンズ買わなきゃだめかしらなんて思っていたけど
このレンズフィルターで全然行けちゃう!!
このフィルター2~3000円くらいなんです!!

いいお買い物をした♪
rakas先生ありがとう!!


100610_05.jpg


次に買ったのがクロス系のレンズフィルターです。

これはどういった効果があるのかというとですね


じゃじゃん!!

100610_06.jpg


わかりますか?
光の部分がクロス(十字)になってますよね?

こういうフィルターです。

夜景とか撮るときにお遊びで使ってみたいなと思ってw

100610_07.jpg


あ、これまたrakas先生の1周年記念で当選した時のグッズなんですけどw


色々面白いものがありますなー!!
ますます、デジイチの世界にはまってしまいそうです♪

| カメラ | 01:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

