★まめまめ★

「まめまめ」の自爪ネイルの記録や、最近ハマっているデジイチの話・写真、しょーもない日記をつらつらと書いています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉~江の島 デジイチ撮影会&関東ぷちオフ会

5月3日に
「Happy Colorful Diary」のrakasさん
「七色蜂蜜」の桔菜子さんとお会いして
ホルモンを食す会に行ってきたよ♪

100504_00.jpg

「ホルモンと私」

あれ?なんか違う。

大変失礼いたしました。

鎌倉~江の島
デジイチ撮影会&プチオフしてきました。

長くなる&写真多めなので(しかも、ちょっとでかい)
興味ある方は「Read More」からどうぞ♪


事の発端は、私が先週デジタル一眼レフカメラを購入し
Twitterでこんなつぶやきをしたところ
rakasさんから、「鎌倉・江の島がおすすめ」と教えていただき
更に、なんと、ご一緒してくれると言うのです!!
※rakasさんは既にデジイチユーザーで
色々為になる事を教えていただいています♪

そのあと、話の流れで、なんと桔菜子さんも参加してくれることになり
鎌倉~江の島 デジイチ撮影会の開催が決まりました。


昨日、鎌倉駅に3人で待ち合わせをしました♪
rakasさんがちょっと遅れていらっしゃって
なんと、鎌倉までの江ノ電が超混んでいて、
ダイヤがめちゃ遅れていたらしいです(´・ω・`)

たしかに、鎌倉、ちょーーーーーー人多い!!!

お会いして、まずランチってことになったんだけど
お店までいくにも、人人人で、歩くのもままならず
もちろん、お店もほとんど待っている人がいる状態。

タバコを吸えるお店がいいなーと思っていたのですが
そんな贅沢を言える状況ではなかったので、我慢我慢!!!

30分くらい待って、やっと店内に入り落ち着きました。

100504_02.jpg

そこで、rakasさんから1周年記念企画当選のスワロデコグッズ
桔菜子さんから12345キリ番getのお祝いグッズ(あぶらとり紙)を
いただきました♪やった~~~
スワロのキラキラ&かわいさにうっとり…

あい、そして、あこがれのネイル集合写真!!

100504_03.jpg

じゃーん!!

左上 rakasさん 黒ベースにピンクホロの斜めフレンチ!
更に黒レースで、なんだかロックで小悪魔な、エロいネイルでした!!
おまけにスワロでデコった指輪をされててもうキラキラでした!!
この記事のピンクバージョン

左手前 まめまめ 詳細は割愛w

右 桔菜子さん 淡いホワイトピンク系の偏光パールベースに
押し花斜めフレンチ。(押し花ネイルは私のリクエスト♪)
桔菜子さんもレース使いしていて、凄い清楚な感じ!

100504_04.jpg

ランチはチキンカレーをいただきました。
おいしかったですよん(*´∀`)♪
みんなお腹すいていたみたいで
(お店たどりつくのも時間がかかり、更にまたされたのでw)
かなり早く完食!!


さて。一行はお店を出て、鶴岡八幡宮へ。

100504_05.jpg

鶴岡八幡宮まで行く道のりもかなり混んでいて
かなり地元のrakasさんと桔菜子さんは
「こんな光景ありえん!!」と、ずっとおっしゃってましたw

実は、鶴岡八幡宮、初めてでした。

初詣は、浅草ばっかり行く私で
こんな緑に囲まれたロケーション、とても新鮮♪

100504_06.jpg

途中で、おみくじも引いてみたよ!!
引いた番号が44番だったので「なんか不吉な予感が((((;゚Д゚)))」って
思ったのですが、「中吉」でした♪
意外といい内容が書いてあって
心の中では「うふふふふ」ってなってましたw

そのあと、ちょっとお茶をしようという事になり
素敵カフェを探している最中
桔菜子さんの押し花ネイルの押し花にそっくりなお花を発見!!

100504_07.jpg

無理やりお願いして、一緒に写真撮ってもらいましたw
※勝手に載せちゃいましたw桔菜子さんごめん!!

超可愛い~~(*´ω`*)!!

その後、喫煙不可なカフェに入り(なかなかないねー喫煙可は…)
ほっと一息。

100504_08.jpg

ちょっとレトロな感じのカフェで可愛い♪

おいしそうなデザートもあったんだけど
「お腹すかせた方が、夜お酒飲むときおいしいよね」って事になり
みんなドリンクのみオーダーw

あたしの頼んだ飲み物が、来るのが遅くて
ちょいとしょぼーんってしてました(´・ω・`)

ここで、rakasさんとあたしのデジイチの2ショット写真♪

100504_13.jpg

じゃーん!!
※これだけコンデジで撮ったので画質の違いがすごいわかるにゃー

うふ♪なんかカメラ女子って感じじゃない?うふうふ★


次に一行は江の島へ…

しかし、江ノ電がめっちゃ混み!!
ホームに入るまでに入場規制しているし
乗ったら乗ったで朝の満員電車並みに混んでるし
なんだかすさまじい光景でした。

100504_09.jpg

やっとついた江の島駅ですが
めっちゃ風が強くて「今なら飛べる気がする!!」という
なんだか変なテンションのまま、海岸まで。

本当風が強く、雲も出てきていたので
湘南というより「日本海」
サザンの曲って言うより演歌のイメージだった…(´・ω・`)

100504_10.jpg

江の島までは行かなかったけど、とりあえず、湘南の海を激写!!
晴れてれば、富士山もみえたらしく、ちょっと残念。
でも、これはこれで味のある写真を撮れたかな(*'ω'*)


結構みんなのHPが減ってきてやばい感じになってきたので
湘南の海を後にし、藤沢へ向かい、夜の宴へ。

100504_11.jpg

rakasさんのおすすめでホルモン焼き屋さんに入ったよ♪
ホルモンは、どこを食べているのかがようわからんが
おいしかった.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ここで、アルコールが入り
喋りがだんだん止まらなくなってきた私たちw
ビール3杯で止めとこうと思ったんだけど
その後にトマトハイなるものを頼んだら結構おいしくて
最後には「もう1杯おかわりしていい?」という始末w
結局、ビール合わせてTOTAL5杯飲んじゃった(*´・‿・`*)y-~~

ここで、rakasさんお得意のデコグッズを見せていただきますた★
きらきらだわ~~~

100504_12.jpg

勝手に一緒に写真を撮らせてもらったw
うーん。キラキラがうまく伝わらないよ~~

で。
名残惜しいが、お別れの時間となり
私は藤沢からひとりお別れをしますた。

その後は…ご存知の方いらっしゃると思いますが
降りようと思った駅を乗り過ごしてしまうという
おバカなことをやらかしてしまいました
いい感じにアルコール入ってたからなー
気持ちよく寝れちゃったのよねwうふふふふ。


結構はしょって書いたつもりだけど
こんなに長くなっちゃったw
別途また桔菜子さんが詳細レポ書いてくれると思うので
そっちに期待した方がいいかもー(と、ハードルを上げてみるw)


最後に、rakasさん、桔菜子さんどうもありがとうございました!!
おふたりとも鎌倉にとても詳しくて
凄くためになりました♪
めっちゃ人見知りする私ですが、気を使わずにお話しすることが出来て
凄い楽しかったです♪
こんどは平日にリベンジしたいです!!

あと、こんどはまた別の方ともオフ会してみたいなって思います。
皆様機会があれば是非お会いしましょう~~!!!


更新の励みになります(*´∀`)♪
1クリックお願いいたします★

にほんブログ村 美容ブログ ネイルケア・ネイルアートへ 人気ブログランキングへ
Nailfemme ネイルブログランキングへ blogram投票ボタン
スポンサーサイト

| カメラ | 13:25 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽しそう~!
素敵な写真とレポに、幸せのおすそ分けをいただいた気分です♪

鎌倉いいですね~。
紫陽花の季節に行ってみたいと思いつつ早数年…。
GWはすごい人出で大変だったでしょうね。
お疲れさまでした~。

そしてお写真、とってもキレイ!
さすがデジイチだあああ!゜+。(・∀・)。+゜
背景がぼやけてるのが、ビバデジイチ!って感じですね!←いかにもド素人の感想
景色も食べ物も、魅力たっぷりに伝わってきます♪

| ゆづる | 2010/05/04 16:04 | URL |

まめまめさんさすが仕事早い!
当日は本当にありがとうございました(^^)。

やっぱり写真綺麗ですねー。
写真の切り取り方とか貼り合わせとかも素敵で、
ますますのカメラライフのご発展が想像に難くないです(笑)。
私も爪の写真もありがとうございます。
綺麗に写りすぎてケア不足が路程しててお恥ずかしい。。。
まめまめさんの「ホルモンと私の爪」がやっぱりツボです。
綺麗に写ってますね!(笑)

最後になんかハードル上がってますがw
私もオフレポ頑張ります♪

| 桔菜子 | 2010/05/04 18:01 | URL | ≫ EDIT

きゃぁ~~っ!!
写真キレイっ!!
ってかさー、この前買ったばっかしなのにもう使い方マスターしちゃってるワケ??
まめさんすごすぎでしょっ!!
いーなー、いーなー♪
今度実物をゼヒ拝ませてくださいね☆

下のネイル記事でご紹介いただいてありがとうございました。
ワタシも「ホルモンと私」の写真。スキです☆

デジイチどう?どう??
思ったより重い?思ったより大きい?ボタン操作とかどう?
オートとかで全然いけちゃうものなの??
レンズはダブルズームキット買った??
ぎゃ。質問攻めでごめんにゃ。

アングルとかさ、編集とかさ、配置とかさ、
デジイチ買って数日とはまぢで思えないよww
やっぱまめさんは一味ちがうや(笑)

これからもいろいろ教えてねん☆

| MYU | 2010/05/04 20:13 | URL |

すごい楽しそうですね~(*^ー^)ノ
3人揃ってのステキネイルphotoはたまりませんっ!
見ているだけでこちらもテンションが上がります~(^ε^)♪

やっぱりデジイチの写真は違いますねえ。
というかこの間購入されたという記事を見たばかりなので使いこなしているまめまめさんに驚きです(@_@)
わたしなんかコンデジすら使えきれていない始末なので・・・。
うらやましいっす。

あ、中吉よかったですね~(´∀`)
楽しい記事ありがとうです(^~^)

| イベリコ | 2010/05/05 00:39 | URL |

ゆづるさんへ

こんばんは~★
コメントありがとうございます♪

鎌倉、気持ちよかったですよん(*'ω'*)
そこまで暑くなくって、快適でした♪
人が多すぎでなければ、もっと楽しかったかもですがw
「何ここ?原宿の竹下通りか?」って位
人たくさんいました(なんかたとえが古いw)

デジイチはねーテクがなくても綺麗に写真撮れるのw
なんも設定気にしないでシャッター押すだけなのに
凄いいい写真が撮れちゃう!
背景のぼけも勝手にやってくれちゃうし。あはははヽ(゚∀。)ノ

「さすがデジイチ!高いだけあるわ!!」と心から思った一日でした(;´∀`)
さぁ、ゆづるさんも、デジイチの世界へ!!と、ちょっとデジイチの布教活動でも
してみようかなw

| まめまめ→ゆづるさんへ | 2010/05/05 01:06 | URL | ≫ EDIT

桔菜子さんへ

こんばんは~★
コメントありがとうございます♪

最近脳の老化が激しくて(;´Д`)
覚えているうちにレポ書かないと忘れちゃうと思って
早速うpした次第でございます★

桔菜子さんの写真素敵ですよね?
ただ撮っただけなのに、この背景のボケ感w!
桔菜子さんの素敵なネイルがますます綺麗になって
カメラマンとしてご満悦ですw

「ホルモンと私」は、こういうつもりで使うために撮ったわけではないのですが
何か主役になる写真ないかなーと探していたら目についたので
ちょっとネタにしてみたwうふふふ
本当はトイレの写真もうpしたかったんですけど
見る方によってはちょっと気分を悪くされるかなーと思って
今回はお蔵入りです。個人的には気に入ってたんですけどね(´・ω・`)

桔菜子さんのレポも、
超楽しみにしてますよ~~~~!!
首を長くして待ってます(*´・‿・`*)y-~~

| まめまめ→桔菜子さんへ | 2010/05/05 01:14 | URL | ≫ EDIT

MYUさんへ

こんばんは~★
コメントありがとうございます♪

そーーーなの!!
デジイチちゃんは、あたいみたいな初心者が扱っても
こんな綺麗な写真が簡単に撮れちゃうのですわ。
素敵でしょ!?デジイチちゃん!!
使い方をマスター?まだまだじぇんじぇんしてないじょw
とりあえずはシャッターを押してるだけよん(;´∀`)

「ホルモンと私」意外と好評でいがった★
ちょっとした受け狙いで撮った写真だったんだけど
ボツにしないでよかったわ~w

↓で、MYUさんの質問にお答えします↓
重さ:想像以上に軽い。最近の機種になればなるほど
軽量化されてるのかな。rakasさんのデジイチも持たせてもらったんだけど
明らかにKissの方が軽かった。そんなに気になる重さでは全然ない!
ボタン操作:特に苦にならなかった!
撮影モード:ダイアル式のボタンで変えられて
オート、景色、ポートレート、接写など簡単に変更できて
これは、逆にコンデジより操作楽だなって思った。
レンズ:一応望遠ズームレンズのセットのを買ったんだけど
この時は、標準ズームレンズだけしか使わなかった。

ホワイトバランスとか、露出の補正とか一切変更なしでそのまま撮って
意外といい写真がとれるんだじぇい!

写真のアングルは、一応自分なりに考えて撮ってはいるものの
いつもワンパターンになってしまうので、もう少しお勉強したい…!!
編集はね、一応CGとかやってたのでw
フォトショップの操作は意外と楽にできます(`・ω・´)!!

※なんだか長くなっちまったw
MYUさんも、デジイチ買って一緒に撮影会しよーよ
たのしーよw一緒にカメラ女子仲間になろー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

| まめまめ→MYUさんへ | 2010/05/05 01:27 | URL | ≫ EDIT

イベリコさんへ

こんばんは~★
コメントありがとうございます♪

とっても楽しかったです!!
ちょっと鎌倉、人多杉だったのが残念だったけど
たくさん写真撮れて満足です(*'ω'*)

いやいや、他の方のコメントにも書いたのだけども
デジイチだと、普通に撮るだけで、凄い綺麗な写真なの!!
腕がなくても、本当ある程度のレベルの写真は簡単に撮れちゃう!!
自分でもびっくりです!!
同じホルモンの写真を撮っても、デジイチとコンデジとでは
画質が全然違うの~~~~!!!
と、デジイチの素晴らしさを熱く語ってみたw

あたしもね、今使ってるコンデジ、半分くらいの機能しか
把握できてないと思うけどw
それでもデジイチに移行しちゃったのだ。わはははは
今後は、コンデジ、デジイチと被写体に合わせて
使い分けていきたいなって思ってます♪

暖かく見守ってやってくださいにゃ(*´∀`)♪

| まめまめ→イベリコさんへ | 2010/05/05 01:32 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした♪
やっぱデジイチ綺麗!
もうマスターしちゃってるっぽいな~。
さすがまめさん!( `・ω・´)

中部オフも楽しかったけどそちらも楽しかった様で何より♪
やっぱ、ネイルの集合写真は必須よねw
見てるとニヤニヤしてきちゃう~w
ほんと、どこでもドアがあればすっ飛んで駆け付けたのに!

そして私も皆様と同じく「ホルモンと私」でふいたw
いやー、まめさんらしいなぁ、とw
そちらに行く機会があったらお声かけますので(あるのか?w)
その時は私も混ぜてオフって下さい~♪

| ぶー | 2010/05/05 01:56 | URL | ≫ EDIT

ぶーさんへ

こんにちは~★
コメントありがとうございます♪

いやいやいや!!!!このデジイチちゃんの性能が素晴らしすぎるんだって!
説明書なんて10分くらいしか読んでないこの私が
とても綺麗な写真撮れるんですもの。ほんっとデジイチすげー!!!

コンデジと違って、あまりぶれる事がない。不思議と。
あと、ピントがあわないとシャッターが下りないの。
たとえば、超至近距離で撮りたいと思っても
レンズによって撮影可能最短距離っつーのが決まってるらしく
その距離より近いと、シャッターが下りてくれない。
(なので、マクロレンズがちょっと欲しくなっている私)
コンデジだと、ピントあわないけど写真は撮れるので
撮れた写真は「なんじゃこりゃw」ってものになるけどねw
なので、自然と、ちゃんとした写真が撮れてるのではないかなーと思ったりしております。
おっと、ちょっと熱く語りそうになってしまった。セーブせんと…

「ホルモンと私」気に入っていただけてよかったわー
デジイチのおかげでホルモンも、いい感じでボケていて
なかなか素敵な写真になってたでしょw?

鎌倉オフは楽しかった!!ネイルもカメラも、同じ趣味を持つ人が集まるってのはいい!
いつか、機会があれば、オフっちゃいましょー♪
日本は意外とせまいよ♪どこでもいくよw

| まめまめ→ぶーさんへ | 2010/05/05 13:36 | URL | ≫ EDIT

あれ? トイレの写真、ないんだーww

それはともかく、先日はお疲れさまでした!
とーっても楽しかったです♪
人は多かったけどww 今度はぜひ平日に!

ちなみにカメラ、少し慣れてきたら撮影モードをAV優先にしてみると、
ボケの大きさとかコントロールできようになりますよ~♪

| rakas | 2010/05/05 15:25 | URL |

rakasさんへ

こんばんは~★
コメントありがとうございます♪

先日は、お付き合いいただきありがとうございました★
一緒にわいわいお話できてとても楽しかったです♪

トイレの写真、ほんとは載せたかったんです~~~w!!
途中までは載せる気満々で、写真の加工もしてたんだけども、
ふと我に返って「やっぱりといれだし見たくない人もいるかも??」と
思ってやめますた…(´・ω・`)
ブルーハーツの張り紙だけは載せてもよかったかもなんて
今になって思ったり…w

今度は、本当平日の昼間にゆっくり優雅に撮影会したいですね♪
おされなカフェ行って(喫煙可のw)
まったりのんびりデジイチトークしたいです♪(あれ?ネイルは??)
また、今度付き合ってください(*´∀`)♪

AVモードですね?了解です。ちょいと試してみます!
近日中に、きっと単焦点かマクロ(もしくは両方)のレンズを
買いたいなーと思っているまめまめでした♪
F値が低い方がいいんでしたよね?確か。
よし!がんばるじょ~~~(`・ω・´)シャキーン

| まめまめ→rakasさんへ | 2010/05/05 20:47 | URL | ≫ EDIT

わたしが2日のレポ上げる前に、3日のまめさんのレポが上がるという!
ほんとうに仕事が速い!!見習いたい!(見習わなきゃ!)

写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきます~!
中部オフは写真をあまり撮らなかったので、
まめさんのレポを見ながら今後の課題だなと痛感したり。

しかし、デジイチほんっとにきれい!!!

八幡さまは関東在住時代にちょこちょこ行ったんですが、
扁額の写真、あんなに明るくきれいに撮れるんですね!!うわー!!
望遠でここまできれいに撮れるのか、そうか…。
(知ってるものが被写体だったので改めてデジイチの良さを実感しています!)

いやでも、わたしよりもMYUさんとかかなり惹かれてるに違いない!
だって中部オフでもかなり揺れてたもん(暴露w)
あの場にまめさんがいたら、
思いっきり後押ししてくれていただろうなぁって思ってましたw

場所が鎌倉湘南と聞いて、ひそかにご当地風景も楽しみにしていましたが、
湘南の海とか見て懐かしくなりました。ありがとうございます!
(なんだかコメントがかなりずれてきたー)
輪郭線がきりっとしているのとか写真自体の明るさとか、
もちろんまめさんの腕がいいのもありますが、
デジイチってほんとにいいんだなって実感しました。
軽いとはいえ右手で持って左手のネイル写真を撮るにはちょっと重いのかな?
あ、もしよければ比較参考としてコンデジの機種をお教えください。

オフ会もかなり素敵だった様子!
ホルモンか~!ビールとがっつり合う食材ってところがまたいいですね。
喋りが止まらないのとかすごく分かる!
ふだん交流はあるとはいえ、こうやって面と向かってトークできるっていいですよね。
しかもきっちりオチをつけてくれるまめさんが大好きです(告白)

あ、そういえば、ここまで他の方のコメントも見て、トイレの写真が気になってきましたよw
一体どんな被写体がいるんだろう!?

| ショウコ | 2010/05/05 20:50 | URL | ≫ EDIT

えっと、一言だけ。

基本的にマクロレンズは単焦点がほとんどなので、
(簡易マクロ機能がついたズームレンズもある)
欲しい焦点距離のマクロレンズを選べばおのずと単焦点になるでやんです。
評判がいいのはタムロンの90mmマクロだけど、
これだと普段使いにはちと不便ですねー。
その場合、30mmくらいの単焦点とのコンビがベストかなぁ。
って、ちっとも一言じゃないww
ごめん、カメラのこととなるとつい熱が…ww

| rakas | 2010/05/05 23:14 | URL |

ショウコさんへ

こんばんは~★
コメントありがとうございます♪

いやいやいやw桔菜子さんのコメントにも書いたのだけど
早く書きあげないと、忘れちゃうんですもの(´・ω・`)
記憶が鮮明なうちに、さっさとうpしてしまいましたw

今回は、メインがデジイチでの撮影会だったので
写真めっちゃ多いんですよ~~(;´∀`)
普段こんなに写真撮らないもんw
でも、rakasさんは、わたしよりすぐカメラを取り出して
パシャパシャしてたなー凄いなって思った!
食べ物とかテーブルに来ると、食べるより先にデジイチが出ていたw
さすがだわーって思った!!

しかし、本当デジイチは綺麗に撮れるの!
ほんとに、あたしの腕はほとんど皆無と思って欲しいw
何気なくシャッター押しただけで、素敵な写真撮れるんだって!
一日触ってるだけで、なんとなくコツはつかめるから
きっと、他の方が撮ってもね、すごーーく素敵なもの撮れます!マジで。
そんだけデジイチは凄いのよ~~~(さりげなく布教活動w)

湘南は、もうちょい早い時間に行った方が
もっと明るくてきれいな写真が撮れたかもヽ(`Д´)ノ
夕暮れで、しかも曇ってたから、
なんか湘南っぽくない感じになってしまいました(´・ω・`)
(風も強く波が結構あったので本当日本海のイメージw)

私が今回買ったEOS Kiss X4は、多分デジイチの中でも
比較的軽い方なんじゃないかなって思う。
片手でも、多分余裕で撮れちゃうんじゃないかなぁ。
TOP写真の「ホルモンと私」がまぁまぁちゃんと撮れているので
通常のネイル写真もいけるかも??
次回のネイル撮る時にコンデジとデジイチ両方で撮ってみようかな。
あ、ちなみに私が使ってるコンデジはCanon IXY 820ISという機種です♪

MYUさんも「早く買ってしまえばいいのにな」と
心から思ってますw本当写真にはまりそうで怖いよw!!
飲みの時とかも、結構熱いデジイチトークが繰り広げられていて
凄い楽しかった~★
ショウコさんにお会いできる時があったら
ネイル写真撮りまっせwみんなのカメラマンになりますじょ!うっふっふふ

トイレの写真は、この後別記事でうpしますw
たいしたものではないのだけど、個人的にツボだったのです。
見てがっかりしないでね…(´・ω・`)

| まめまめ→ショウコさんへ | 2010/05/06 00:53 | URL | ≫ EDIT

rakasさんへ

こんばんはー★

色々情報ありがとです。・゚・(ノ∀`)・゚・。!!
一応頭の中にあるのは、通常使い出来る単焦点と
めっちゃ至近距離を撮れるマクロが欲しいかもなんて
思ってます(`・ω・´)!!

まだ、どれがいいかなとか考えてはないんだけど
もう少し色んなサイト見てお勉強して
ゆっくり選んでいたいと思っておりまする!!!
金額とかまだ調べてないけど、結構高いのかなー
Canonの単焦点で8000円位のがあったけど
あれ使いやすそうな気がするんだよにゃー
※たしか、F1.8の50mmだったような気がします。

先生!今後も遠慮せず
どんどん熱いデジイチトークお願いしますw

| まめまめ→rakasさんへ | 2010/05/06 00:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

